誰でも数学塾

中学生・高校生の数学を中心に誰にでも理解できるように、数学の楽しさ・すばらしさや面白さを紹介・解説するブログです!

数学の基本と面白さ

<挨拶・ブログの概要>

 拝見ありがとうございます。

【誰でも数学塾】を書かかせて頂いてるレオンハルトといいます!

当ブログでは中学生・高校生の数学の内容を中心にして、問題や実用例を用いて誰にでもわかるを目標に数学テクニックや解法を紹介・解説するブログとなっています。(^o^)

<自己紹介・ブログを書く理由>

改めて当ブログ主のレオンハルトと申します!

レオンハルトというのは有名な数学者であるレオンハルト・オイラーに由来します。

ブログを始めるにあたって「なんかかっこいい名前の数学者いないかなー・・・」と模索していたところオイラーさんを見つけるに至りました(^^;

私は過去に2年間ほど塾の講師を務めていました。

塾の仕事は楽しく、自分にとってとても有意義なものでありました。

しかし生徒に勉強を教えていくにつれて違和感を覚えました。それは・・・

ほとんどの生徒が特に数学について根本から理解していないということです!

確かに受験やテストはその方法で乗り切ることが可能だと思います。しかし、それは真に自分の能力として数学を身に着けていることにはなりえません。

わかりやすいように例を挙げるとすると、公式などがあげられます。公式というと数学には様々なものが登場しますが、そもそもなぜあの公式が成り立つのか説明できるかと問われて、説明できる人は多くないと思います。なぜそうなるかを理解することは自分の力に繋がります。他の問題への応用などもできますし、特に理系へ進もうと考えている人には研究・考察にとても欠かせない能力です。また、忘れてはいけないのが数学の楽しさです!数学ができるようになると問題が解くのが楽しくなったり、さらに難しい問題に挑戦したくなったりと

いいことづくめなのです!!

そういった能力をつける第一歩としてこのブログが活用されたらいいなと思いこのようなブログを設立するに至りました。

<その他>

当ブログでは問いてほしい問題・解説してほしい問題などリクエストをお待ちしております!

コメントやメッセージにてリクエストをお願いします!

 

以上、当ブログの説明と自己紹介でした(^o^)

今後の記事を楽しみにしててくださいね!